· 

ゆく夏

 夏は苦手だ。

 いつも思う。暑いのは、苦手だ。

 だからといって、エアコンで涼しくはしない。車も、一人の時は窓全開で走る。エアコンをつけるのは、高速を走る時と、誰かを乗せる時だけだ。おかげで、右腕だけこんがりキツネ色に日に焼けた。左右の色の違いに笑ってしまう。

 客商売をしていて、しかも、カフェという、人々が寛ぎたい為にやってくる空間において、エアコンがないのは、致命的だろう。事実、今年は、エアコンがない為に引き返すお客さんが相当数いた。「当店はエアコンがありません。自然の風のみです」という張り紙をしていたので、店への階段を登ることなく去って行った人は、かなりの数だった。

 エアコンを設置するのは、難しいことではない。だが、あえて、それはしない。それは、単なる意地なのだろうが、そういう店があってもいいだろうと、勝手に思っているからなのだ。とはいえ、買い物で行くスーパーの涼しさにホッとする自分もいる。ただし、出た時の地獄ぶりには参るが。

 私なりの決意があってなのだが、それを細かく説明するのはやめておこう。

 

 さて、今年も桃のコンポート作りました。

 雨が少なく日照りだったため、小ぶりですが糖度の高い桃でした。

 その抜群にジューシーな桃を、少しの甜菜糖とレモン果汁でコンポートにしました。

 水分は、桃から出る果汁のみですので、シロップも余すことなく味わっていただけます。

 ご希望の方は、お早めにご来店下さい。