· 

過ぎゆく

もうひと月経ってしまった。

申し訳ないくらい更新できていない。

 

日中の暖かさのせいか、ポツポツとお客さんがやって来るようになった。

毎年、寒の入りから雨水くらいまでは、誰とも話さない日があるくらい閑散としている。

ここに来て15年が過ぎ、開業から20年目を迎えたが、ずっと同じような冬の営業である。

この間に、やっつけ仕事をこなしたいが、なかなか進まない。

それも、いつも通り。

ただ、今年は、早々に確定申告を終わらせた。

初めてネットを使って申告書を作ったのだが、これが、超楽チンだった。

作るのは楽だったが、提出もネットからになると事前登録のために一度税務署へ行って、IDを取得しなければならず、だったら印刷して提出しちゃった方がロスがない。

う〜ん、デジタルをアナログでやってる感満載。

でも、ちゃっちゃと終わったので、スッキリしたわ。

まぁ、売上も儲けも、増えもせず、減りもせず。

物価の上昇を考えると、下降傾向ではあるのだが、まぁ、生きて行けるから、いいさ。

 

クロッカスも咲き出して、チューリップもツンツンと顔を出してる。

うかうかしていると、あっという間に春になる。

鼻はムズムズしているけど、畑仕事始めなきゃなぁ。

と、茶色な枯れ草に覆われた畑を窓越しに眺めながら、思うのだった。

 

3月に入ったら、フレッシュいちごジュース始めます。