· 

休業1日目

 休業宣言をして1日目。

 これから、出来る限り日記を綴ってゆこうと思っている。

 三春も、ボチボチ桜が開花しているようだ。この花は、蕾の剪定枝をもらい、花びんで開いた桜である。後方は、レンギョウ。

 休業1日目と言っても、今日は、そもそも定休日なので、来客があるわけもなく。休業を騒ぎ立てる人もいない。HPに公表はしたが、これを見ている人がごく少数なので、この事態を知っている人はほとんどいない。

 さて、何をしよう。

 しばらくは、店として機能させないわけだから、客席を自由に使える。まずは、ほとんど趣味化している模様替えだ。自分だけが使いやすいようにテイアウトを変えることにした。が、窓際のテーブルを移動させようとしたら、サッシの汚れが気になってしまった。午後から雨の予報なので、ついでに濡らしてしまおう。雑巾、ブラシ、バケツを準備して、サッシの溝にこびりついた汚れをゴシゴシ始めた。

 集中するよなぁ、こういう作業。汚れが落ちてゆくのが気持ちいい。定期的にやっている掃除だが、今回は、とことんやってみた。

 うん、スッキリや。

 昼はとうに過ぎていた。普段は、匂いのキツいものは極力食べないようにしている。カフェで中華料理の匂いが充満していたら興醒めだろう。と思っていた。定休日に店にいることはほとんどないので、店でお昼をのんびり食べるなどあり得なかった。でも、今日からは、なーんも気にしなくていいのだ。ちょっと嬉しい。

 遅めの昼ごはんをゆっくり食べて、少し出かけた。

 世間は、特に変化はない。

 コンビニもスーパーも、いつも通り。そりゃ、そうだよな。

 

 様々な考えがある。それぞれだが、見誤らないようにしよう。