· 

休業2日目

 大掃除の続き。

 暖かくなり始めるこの頃、アリさんが出没を始める。毎年の事なのだが、アリさんとの付き合い方に、いつも困ってしまう。隙間が普通に存在する家なので、どこからでもご来店できるから、出どころを見つけ出すのは、けっこう難しい。

 ちょいと当たりがあったので、直撃してみたら。

 おおおおぉ、ビンゴ。嬉しくないが、ドンピシャリ。

 敬意を持って、いや、強制撤去願った。

 まさかの、天井からだった。

 さて、アリさんにお引き取りを願ったので、次は、キンカンのコンポート作り。

 小豆島に住む友人が送ってくれた。向こうじゃ、だーれも採らないんだと。

 美味しいのに、ねぇ。

 とはいえ、子供の頃は、なんでこんな小さなミカンを丸ごと食べるんだろう!!!??

 と、不思議に思っていた。今じゃ、好物でございます。

 ちびっこミカンを半分に切って、竹串でタネをホジホジいたします。

 指がつりそうになりながら、延々とホジホジします。やってもやっても、減らないーーー。と、嘆きつつも、ちまちま作業はけっこう好きです。今回のは第二弾。前回の作は、まぁ、もう、マジでうまうま。ヨーグルトに入れて食べていると、あっという間になくなってしまう。

 以前は、店で使っていたので、自分は極力食べなかった。だって、商品だもの。食べたら、食べた分だけ、お客さんの口に入らない。それは、店主として、ダメでしょう。いや、商品にして現金化しないと、おまんま食えなくなるね。

 ちゃうちゃう、美味しいものは、より多くの人に手べてもらわなきゃ〜。

 と、思っていた。

 だが。

 今回は、食べるよ。バクバク食べるよ。

 いやいや、情勢が落ち着いて、案外早く再開できるかもしれないぞ。そしたら、おいし〜いコンポートがないと、困るゾォ。

 などと、問答しながらも、美味しいものには勝てないのさ。

 大丈夫です。たっぷり作りますから。

 ほら、たーくさんあるよ。

 時間はたっぷりあるので、明日仕上げて瓶詰めいたします。しっかりと滅菌・脱気をして瓶に詰めるので、半年は余裕で持ちます。チーズケーキに添えると、めちゃ美味っす。

 そうこうしているうちに、夕方になってましたとさ。

 一日が早い。

 明日は、外仕事に燃えようかな!!

 

 まだまだやる事、てんこ盛り。