· 

休業3日目

 ぐつぐつと煮た。

 甘酸っぱい香りが立ち込める。

 艶やかな黄金色のコンポートの完成である。しばらくは楽しめそうだ。

 

 桜がどんどん咲き出している。ムスカリも水仙も次々咲き出している。

 草もぐんぐん伸びてきた。

 この春は、丁寧に庭仕事が出来そうだ。

 休業している実感はあまりない。強いていえば、ケーキを焼かない事だ。

 その昔、現場から1年半ほど離れた時がある。その時でも、2〜3日に一度は焼いていた。休業を決めてからは、近所の注文ケーキ以外は焼いていない。冷蔵庫の中身も、空きスペースが増えてきた。それでも、毎日店にいるので、休んでいる実感はない。

 駐車場に、休業の看板と持ち帰れるチラシを置いた。

 これらが役に立つのは、明日からだろうな。

 これは、おやつタイムではない。朝ごはんだ。

 残っていたシフォンケーキとイチゴ。たっぷりのコーヒー。

 外を眺めながら、ゆっくりといただく。贅沢な時間だとしみじみ思う。

 気になっていた場所を片付けたり、ついでに掃除したり。この際、思いっきり断捨離して、気持ちをスッキリさせる。

 って、ちゃっかり売るんですけどね。それが今の活動資金でございます。

 やりたいことが次々沸いてきて、暇を持て余すなんて考えようもない。

 

今日は、こんなところで。