· 

休業4日目

 駐車場のソメイヨシノが咲いていた。

 キッチンの整理をし出したら、止まらない。

 開業当初、最低限の物しかなかったはずなのに、いつの間にか、使わないものたちが増えている。もう、この際、数年使わないものは、バイバイだ。

 もちろん、売りますよ。メルカリで。

 

 気温はぐんぐん上昇して、風もなく、最高の花見日和。駐車場でUターンする車が恨めしいが、グッと堪えて、片付けに精を出す。

 幸いにも、私はネガティブさは全くない。収入が途絶える不安より、連鎖する恐怖の方が勝っている。どっちを取るかと問われたら、もちろん人の命を取るからだ。早く収まって欲しい気持ちより、そう簡単に収まるはずがない現実を直視している。

 見えないものを確定のない希望で誤魔化したりしない。

 やることはいくらでもある。

 やらなくても、なんとかなっていた事でも、いつかやらなければと引っかかっていた諸々。片っ端から、順々にやっていくさ。

 おそらく、これでひと月は仕事が絶えないのだ。