· 

休業14日目

 アップで撮ると微妙だな。

 休業に入って、三度目のシフォンケーキを焼いた。前二つは、毎月依頼されているレギューラーな注文。今回は、常連さんからのご注文でございます。

 そっか、簡単な受け渡しだから、それほど神経質にならずに済むもんね。21センチサイズですので、約10名分です。食べきれない分は、冷凍してくださいね。とアドバイス致しやした。

 オーブンの調子が悪い。ガスオーブンなのだが、四半世紀は現役だと思う。ここへ越して来た時に、ガス屋さんのお古を入れてもらった。レンジ機能もあったが、ずいぶん前にバチっと音を立てて、使用不可能になった。この頃は、温度調節が狂って来た。時々苦しそうな音も出す。なので、オーブンを使っている時は、頻繁に内部を見ていないと、とてつもなく香ばしい匂いが充満してしまう事もある。機械まかせには出来ないのだ。

 シフォンケーキの焼き温度は、180℃程度だが、このオーブンでは、100℃前後にセットしないと丸ごげになる。途中で微秒に温度調節しながら、焼き上げるのだ。

 買い替えかぁ・・・。と思っていた矢先に、この騒動で、う・・・・うぅん。

 がんばれ、オーブンちゃん。と応援しよう。

 

 マスク作ってみました。

 フィルターを入れるタイプ

 使い捨てマスクのカバータイプ。

 洗濯ゴシゴシOKです。

 どちらも二重構造になっているので、これからの季節、暑いかもなぁ。

 とりあえず自分用でございます。使い捨てマスクを煮沸して再利用してましたが、それより、カバーつけて、カバーを洗った方が効果が持続するかなぁと。

 今は、買い物に行く時しかマスクは使わないので、暑さはそれほど気にしなくてもいいかな。それより、ガンガン洗えるのがいいわね。

 これ、欲しい人っているのかなぁ。