· 

休業33日目

姫りんご

 笑っちゃうくらい少ない訪問者。増やそうと努力もしていないのだけど、それにしても少ないのだ。

 休業中だから、お店じゃないよ。じゃぁ何って!?このホームページよ。

 以前は、それでも一日30人くらいのアクセスはあったが、2年前にリニューアルしてからは、激減している。こんな事がなければ、月に2〜3回の更新なので、まぁ、仕方ない。そもそも、多くの人たちに届けたい〜って意欲もないからねぇ。検索エンジンに引っかかりやすくもしていない。つまり、自業自得である。

 何人くらいかって!?

 ふふふ、聞いて驚くなぁ。1日2〜3人でございます。それも、おそらく同じ方々かなぁ。急激に伸びる日もあるけれど、続かないのよね。そりゃ、文字数多いからね。読むのめんどいもんね。うん、そう思う。

 自分でも、いまひとつな部分も否めず、かといって、全面的に作り直す気力も足りず、限られた枠の中でまごまごしてる感じ。

 何となく、もや〜っとはしているけど、もう少しやってみようと思う。色々と。

 姫リンゴの花が咲き出した。と思ったら、ずんずん咲いて、あっという間に満開である。気温上昇に慌てたように咲いている。

 今年もたくさんの花を咲かせた木は、たくさんの実をつけるのだろう。消毒をしないので、毎年スス病になってしまうのが残念である。が、今後も農薬のお世話にはならない予定。花を楽しもう。

 

 遠方の友人から依頼があり、久しぶりにお菓子を焼きまくった。バターの入手が難しくなっているので、多くの注文には対応できない現実もあるが、家の中は、焼き上がりの香ばしさに包まれている。

 でも、暑い。風も温い。暑さの中、バターの焦げる匂いは、ちょっと拷問である。

 あはは。

 だがそれを、ずっと、ずっとやり続けていたのだなぁ。季節を問わず、焼いていたのだなぁ。

 あ、これ、感傷に浸ってるんじゃないからね。

 

 やりたい事とやれる事は、同じではない。やりたい事は、どんなに努力してもやれない場合もある。やれる事は、やりたくなくても出来てしまうから、嫌でもやらなくてはならない場合もある。人間て、面倒だ。その感情に支配され、やれない自分を責めたり、やってしまう事にストレスを感じたりする。自己完結できればいいが、対するものがある場合、評価というさらにややこしい問題を抱えてしまう。

 

 やれない事をやり遂げた時の達成感と高評価が自己判断の基準だとすれば、その満足感なんて、脳内ホルモンの過剰放出に過ぎない。とも言える。

 やりたい事とやれる事が同じ人が、どれほどいるだろうか。

 同じ人は、幸せなのだろうか。

 人間は、無い物ねだりである事だけは、間違いない。な。