· 

休業40日目

雨だー

 待ち望んだ雨。

 屋根に落ちる雨。大地に染み込む雨。木々を潤す雨。

 天気予報では、小雨程度だった。先週の雨と同じで、それじゃ慰めにもならないなぁ。と思いつつも、昨日は、一日中草取りに励んだ。気になっていた部分を片っ端からやっつけた。いや、やっつけている。まだ半分も終わらない。乾きすぎて、抜けないのだ。よくもまぁ飽きもせず一日中やったもんだ。

 そういえば、宅配もなかったから、誰とも話をしていない。

 いや、正確には、近所のカラスとちょっと話した。このカラス、夫婦でよく遊びに来るのだが、よくお喋りもする。カラスはとても賢くて、危害を加えないと分かれば、いたずらもしない。むしろ、花をついばむヒヨドリを追い払ってくれる。頼もしい番人である。

 そのかーくん夫妻としか話していなかったなぁ。

 夜、雨音が聞こえた。思ったより大粒だった。いい音だ。

 朝、雨は止んだ。思ったほど降ってはいない。天気予報は、曇り。でもまぁ仕方ない。お空は、私の思うがままにはならない。

 窓辺に座り、ゆっくりと朝のコーヒーを飲んでいた。と。

 降ってきた。降ってきた。

 雨だー。

 なんか、すごく嬉しい。全てが、しっとりと雨に包み込まれたゆく。

 木々は、葉を大きく開き、雨を受け止めている。

 草花は、空を仰ぐように、雨を浴びている。

 

 今日は一日、デスクワークに励もう。

 

 バターと小麦粉は、食品問屋から購入できましたー。