· 

休業75日目

ソーダブレッド

 久しぶりに焼いた。

 数日前から焼こうと思っていた、発酵なしのソーダブレッド。

 材料は、薄力粉、ベーキングパウダー、ヨーグルト、牛乳、少しの砂糖と塩。

 作り方は至って簡単。

 粉類を振るって、その中にヨーグルトと牛乳を投入。ざくざく混ぜて、ひとまとまりになったら、180℃に温めたオーブンに入れて、15分ほど焼くだけ。

 プレーンでもいいけど、クルミレーズンを入れることが多い。

 今日は、どちらも切らしているので、雑穀のミューズリーを入れてみた。

 甘みのない、シリアルね。

 ざくざくと、こんがりと焼けた表面は、香ばしくて、噛み締めるほど味わい深い。

 粉がいいから、美味しい。

 と、言いたいところだが、どこにでも売っている小麦粉である。

 ま、焼き立ては、美味いのだ。

 まだ湯気の立っている焼き立てに、バターと蜂蜜、または苺ジャムをこんもり乗せて。

 あああぁ。そりゃ、美味いわ。

 店では出さないよ。これは、自分仕様なのさ。

 

 雨の季節に移ったようで、植え替えた草花が生きついた。

 だが雨だと、庭仕事ができない。雨が上がった隙にと、庭に出ると、耳元をうろつく蚊の羽音に参ってしまう。このモスキート音は、どうにもこうにも厄介だ。

 ま、まだ聴こえるってことは、衰えていないってこと!?

 ははは。

 実は、長いこと耳鳴りに振り回されている。

 ここへ移った頃からなので、15年以上の付き合いになる。

 最初は、通常なら聞こえない音域の音を拾っているのだと思い、振動するようなものを遠ざけたり、あれこれ工夫していた。気になり出すと、とことん気になり、神経性も疑ってみた。時々、気にならない時期もあり、結局何が原因なのか分からずにいた。

 当時は、実際聞こえている音だと信じていた。

 耳鳴りは、キーンとした高い金属的な音が頭の中で鳴ると思っていたので、私のような音は、耳鳴りだとは思わなかった。

 その音とは、隣の部屋で換気扇が回っているような、ボイラーが動いているような低音のブーンブーンと回転する音なのだ。

 だが、ある時、耳鳴りだと悟った。

 人工的な音がない山へ登った時、いつもの音が、耳の奥から聴こえていた。

 それからは、どうしようもないと諦めて、あまり気にしないように心がけた。

 いや、心がけて聞こえなくなるなら、世話ないわ。

 その音は、年々音量を増している。あまりのうるささに、参り始めた。それくらい、はっきりした音で聞こえるのだ。

 こりゃ、まじ、まずい。

 で、意を決して、耳鼻科へ行ったのが、去年の今頃。

 これまでも、何度か行ってみたが、耳の中はなんでもないで済まされていた。

 しかし、あまりにもうるさいのだ。ブンブンブーンブーンと。

 納得いく検査と可能性のある治療を施してもらった。

 ずっと耳のせいだと思っていたし、精神的問題も疑っていた。

 耳は相変わらず、問題は見つからず、多少の聞こえにくさは、年相応の老化。耳鼻科的には、問題が見つからなかった。が、もしかしたら・・・・。

 と、鼻炎の治療を開始した。

 すると、これまで聞こえていたブンブンの音量が半分に軽減した。

 耳と鼻、つながってますからね。

 あ。あたし、アレルギー性鼻炎だったわ。

 で。鼻の治療、したことないわ。

 というわけで、鼻の治療でかなり改善されたのだった。

 問題は、常に薬を飲まなければならないストレスの方だった。

 嫌いなの。薬。

 だったら、医者行くな!!って話だけどね。

 私の鼻炎は、通年なのだが、春の花粉の季節が一番ひどい。期間も長く、梅雨入り頃までグズグズ悩みにのタネになっている。

 よって、花粉の時期だけの投薬にすることで折り合いをつけた。

 だが、しかし。

 今年のこの騒動で、病院へ行きそびれ、投薬されずに、梅雨を迎えた。

 なので、毎日がうるさすぎ。

 そして、鼻もぐずぐずが治らない。

 でもね、あの時ドクターが笑顔で言ったのよ。

 大丈夫、耳鳴りでは死にません。命の危機はありませんからね〜。残念ながら、消えることはありませんから、一生付き合う覚悟しましょうね〜。

 やっぱ、そうっすか。

 ただ、不思議なことが一つあるのよ。

 耳を塞ぐと、聞こえなくなるのよ、この耳鳴り。水の中でも、聞こえない。

 ものすごーく遠くで、聞こえるような感覚はあるけど、ブンブン鳴ってる音は、プツリと一旦止まるのよね。

 それには、ドクターも首を傾げた。

 でね、行き着いたわ。

 この音、地球が回転してる音なんだ。

 それは、私にしか聞こえないんだ。ってね。

 そうそう、もう一つ。

 寝ている時も聞こえない。

 夢で耳鳴りに悩まされた事はない。

 目覚めた瞬間、ブーンブーンと聞こえ始めるのよ。

 不思議でしょ。

 まぁ、人の脳なんて、精巧なようで誤作動も多い。

 他の人には聞こえない音が聞こえる、特殊能力かもね。

 基本、ポジティブですから。