達沢の滝
10年ぶり位で行ってみた。
暑い日だったが、滝のマイナスイオンで涼しいどころか、寒いくらいだった。
以前は、滝の側まで行けたが、ロープが張られて通行不可。
平日だったが、観光客は、ポツリポツリとやって来ていた。
あまりの涼しさに、滞在数分で帰ってゆく人たち。
ま、そんなもんね。観光地って。さ。
カレンダーを見れば、六月も下旬になった。いい加減再開の予定を立てたいが、未だ懸案事項は解決せず、最後の決断に踏み切れない。
相変わらず、草むしりに精を出す。が、草の勢いの方が俄然強い。
雨のたびに、ぐんぐん伸びる草たちと真っ向から闘う方が間違っている。よね。
で、蚊も多い。湿度が高いと、ヤツらは活発になる。これも、闘うべき相手ではない。
木々に覆われた店は、通りからはほとんど見えない。看板も威勢の良いアップルミントに隠れてしまった。このまま、森に消えてしまうか。ってほど。
いや、半分以上消えてる。けど。
アップルミントは、繁殖力がものすごい。ずんずん伸びて行く。縦にも横にもだ。草を茂らせるよりはいいと思っていたが、何事にもバランスがある。日本ハッカが負けそうになってしまった。恐るべし外来種。彼らからハーフは生まれないので、テリトリーを分けることにした。容赦なくはぎ取ったアップルミントは、枯れ草に積んでおく。でも、生還するのよね。
夏至も過ぎたし、一年の半分が終わったんだなぁ。