· 

休業101日目

 とうとう明日で100日になるんだねぇ。

 何が当たり前か分からなくなりつつある、今日この頃である。

 

 夏至を過ぎてしばらくすると、ひぐらしが鳴き出した。いつもより、ちょっと遅めだ。夕暮れ時と早朝に、少し哀愁のある鳴き声が雑木林に響き渡る。

 私は、朝のこの声が結構好きである。早朝のぼんやりとした意識の中で聴く声は、訴えるようでもあり、朗々と語るようでもある。

 限られた時間だけのステージ。

 だが、陽の光が差し込むと、ピタリと鳴き止んでしまう。

 夕方なら、陽が落ちきってしまうと、闇に吸い込まれるように黙り込む。

 ある一定の光量によって、彼らは語るべき時を知りその領域を侵すことはない。

 かっこいい生き方だと思う。

 

 てな事考えてると、人って、何でもしちゃうんだよなぁ。

 と。

 しかし、それが、人の自然行為なんだよなぁ。

 と。

 

 自然って、何だろうね。

 

 雨ばかりで草取りもさぼり気味。

 おかげで、ぐんぐん成長している。

 これ、自然のあるがまま!?

 

 さてと、梅雨の晴れ間を見つけて、山、行こうかな。