· 

休業123日目

スマホデビュー

 今更ですか!?

 そんな声が聞こえてきそうだが、やっとスマホデビューした。

 店にいる限り、パソコンがあるので、スマホを持つ必要性がなかった。

 それから、一度手に入れた物は、それが機能しなくなるまで使い倒す。それでこそ、その物の生命を全うさせる。と、頑なまで思っている。よって、新しく便利なものが出てきても、飛びついたりしないし、買い換えるとしても、よくよく考え、すぐに結論は出さない。

 要は、ケチなのだ。

 携帯も、今まで正式に購入したことはない。実質0円のサービス品を使っていた。それで何一つ問題はなかった。

 しかし、これまで使っていた機種が、通信技術の進歩により使えなくなるという、回避できない問題が出ていた。電話機自体に不具合は全くなかったが、来年には使えなくなると通知が来ていた。そのギリギリまで使おうと思っていたが、アップデートをしていなかったばかりに、ついに使えない部分が出てきてしまった。

 もうお手上げか。

 そんな時、実にタイミングよく、携帯会社の担当から電話が来たのだ。

 今なら、特定機種実質0円で変更できます。

 あれ、そういう商法は、もうやっちゃダメじゃなかったっけ。と思ったが。

 どうやら、私の場合は、会社都合で使えなくなるため、そういう枠があるらしい。

 おおお、タダか!!

 と、心が揺らいだが、そこは、冷静に。

 私のPCは、Macである。20年の付き合いになる。スマホにするなら、iPhoneにしようと思っていた。PCと連動できるから、何かと便利なのだ。だが、天下のMacは、値引きをしない。スマホでも、PC一台分の値段がする。ケチの私には、相当の覚悟がいる買い物である。型落ちでもいいが、なんとなく気が乗らない。かと言って、最新型を使いこなす自信はない。そんな時、iPhone SEが発売された。

 密かに、買うならこれ。と心に決めた。

 電話の担当者にそのことを告げると、すぐさま値段を提示してくれた。さすが営業。

 しかし私は、即答しない。

 数日間考えてから返事をすることにした。

 今回、電話での営業だったので、商品は宅配で届く。面倒な手続きは一切なく、機種変更の手数料もかからない。そりゃ、会社都合だもん、当然よね。

 ショップに出向かない代わりに、全ての設定も自分でやることになる。

 これは、大した問題ではない。むしろ、自分でやった方がいい。

 ということで、スマホデビューを決意した。

 契約してから届くまで10日程度。ワクワクして待っていた。

 いざ、開封。

 まぁ、御大層な箱に鎮座されたスマホさま。これからよろしくね。

 さぁ、初期設定だ。

 が、古い携帯のデータを移そうと思ったところで挫折。データが保存できない。移行できない。何度やっても、再起動させても、何をどうしても、出来ない。

 何が悪いのかが分からないまま、時が過ぎてゆく。翌朝、コールセンターに電話をしたが、ちっとも繋がらない。やっと繋がり、状況を説明したが、私のやり方は間違っておらず、遠隔操作をしてもらおうにも、データが確認できない始末。コールセンターのおねーさんもさじを投げた。

 申し訳ございません、お近くのショップに行ってください。

 ええぇ、ショップに行かなくて済むから電話の営業で買ったのに・・・

 最悪は、手入力でもいいやと思いつつ、覚悟を決めてショップへ行った。何しろ、携帯のショップの待ち時間は、半端ないのだ。

 状況を説明すると、機種が古すぎることと、アップデートしていないために起きた不具合だろうと言われた。

 古い携帯と、新しいスマホの相互性はあまりよろしくない。ショップの人もうーんと唸ってしまった。ところで。

 電話帳だけの移行でいいんですけど。と一言告げた。

 すると、だったら大丈夫です。と嬉しいお言葉。

 古い携帯と新しいスマホをおにーさんに渡した。新しいスマホの初期設定は済んでいる。

 待つこと・・・3分。

 はい、終わりましたよ。

 えっ、もう!?

 昨夜、あれだけ試行錯誤してダメだったのに。たった3分か。友達、少ないもんなぁ。

 あはは。

 家に戻ると古い携帯にアップデートしてくださいの表示。内容を見るとデータのバックアップアプリが含まれていた。

 そりゃ、保存出来ないわけだわ。

 ごめんよ。古いまま酷使させてしまったね。

 長年愛用した携帯は、最後の望みを叶えられることなく、回線切り替えが行われ、容赦無く役目を終えたのでした。

 さて、これから始まるスマホ生活。どれほど使いこなせるかなぁ。