· 

休業154日目

 ここの所、休業を知らないお客さんがポツリポツリ来るようになった。

 駐車場の看板を見過ごすのだろうか、店の前まで来て「休業中」の看板を見ても、階段を登ろうとする人がいる。

 ごめんなさい、休業中でやってません。

 そう言うと、そそくさと帰るのだが、休業中のお知らせ看板が薄くなってしまったからかもな。と。

 書き直さなきゃ。

 色々と見直さなければならない。

 このHPも、ぼちぼち使用料の更新時期である。二年間、今のサイトを使っているが、有料でやっている意味はあまり見出せない。

 店の案内だけなら、ここで続けなくても、もっと簡素化させても十分な気がしている。ましてや休業中の今は、ここの重要性をあまり感じなくなった。

 もちろん、読んでくれている人たちが一定数いるのは分かっている。だが、私が書く日記は、店の営業とはほとんど関係がない。だとすると、別な場所に移したほうがいいのかも知れない。と、考え中。

 Googleで検索すると、マップ上に表記される「カフェ碧い月」があるのだが、それも先日休業中と表記されるようにした。これで、来店する人も減るだろう。店のHPにアクセスするより、Googleマップで検索する人の方が圧倒的に多いのだ。なんとも複雑ではあるが、これが今の世の中である。

 暑さで思考停止していたのも、この涼しさでずいぶん回復。

 

 少し、動き出そうと、思えて来た。