· 

休業182日目

 9月も終わろうとしている。日没が早くなり、ぐっと冷えるようになってきた。

 テラスに落ちる桜の葉が、早々に色を変え始めている。

 ここのところ、パソコンのトラブルが続いた。設置場所を変えた時にゴシゴシ掃除しすぎたのか、スマホと連携させたので不具合があるのか。まだ10年経ってないのに、嫌になってしまうなぁとちょい凹み。該当しそうな原因をあれこれと探っていて、キーボードの不具合かも!?と行き着いた。

 さてさて、さてどうしたものか。

 キーボードは、最初からちょっと調子が悪かったので、いよいよお年頃か!?と少し諦め。買い換えると、純正品だとそこそこ良い値段なので、もし違っていたらショックだなぁ。とケチくさいことを考えつつも、ネットで検索して色々と試してみた。

 うーん、やっぱりキーボードが主犯だな。どうも、接触不良を起こしているようである。ダメ元で問題のある部分を分解して掃除した。

 壊れませんように・・・・と祈りつつ、文字盤をそっと外してエアスプレーでシュー。

 立ち直りました。

 いやー、ドキドキしたわ。

 結論。

 on状態のままゴシゴシ掃除した時に、隙間から異物が入ってキーボードを押したままになっていたらしい。それで電池の減りが異常に早かったわけだ。だから、立ち上げの時にキーボードのエラー音が鳴り響いたのね。

 やれやれ。

 取りあえず、今のところは治ったようである。

 しかし、修理に出してたら、いくらかかったのだろうか。

 などと貧乏くさいこと考えながらも、ネットで的確に検索すれば、自分でな何とか出来るものなんだなぁとしみじみ感じた。丁寧に解説しているサイトがいっぱいあって、ほんと助かったわ。

 プリンターの不具合も起きたが、こちらは、どうも安売りインクのせいだったらしく、インクを交換したらご機嫌が直った。

 やっぱりインクは純正品じゃないとダメね。

 でも高いのよね。インク代分の印刷、してない気がする。

 パソコンは、便利だけど、一旦機嫌が悪くなると、修復するのにてんてこまい。

 ああ、デジタルに振り回されてるなぁ。