· 

休業217日目

 小菊たちが咲き出した。

 地味な花だが、アップで撮ると、結構可愛い。

 

 駐車場からのアプローチをスッキリさせたいと思いつつ、林側は何とか落ち着いてきたのだが、畑側の土手がどうにもまとまらない。イネ科の草が伸びてしまったので、もうお手上げになっていた。せっかく植えたワイルドストロベリーは、エノコログサに負けてしまった。コスモスはぐんぐん伸びたが、伸びすぎて、ちょとの雨と風で倒れてしまう。根の張りが浅いコスモスは、一度倒れると再び立たせるのは難しい。ただ、倒れても、そのまま元気に咲いているので、そのたくましさに引き抜く勇気を持てない。

 しかし、そのままにしておいたら、また同じことを繰り返す。意を決して土手の草刈りをした。コスモスも引っこ抜いた。

 初夏に植えたカボチャは、いったいどこへ行ったのだろう。とツルを辿っても、ツルが途切れている始末。諦めて、ひたすら草を刈っていると、オレンジ色の丸いヤツがひょっこり現れた。

 ヒャッホー、カボチャ育ってたー。

 まだ食べていないので、味はどうかわからないけど、予想を上回る立派な土手カボチャである。

 南瓜プリン、作ろうかな。

 

 営業案内でも告知したが、21日〜23日の三日間臨時営業をすることにした。もう少し暖かい時期にすればよかったのだが、なんとなく踏ん切りがつかなかった。

 感染対策の問題だけでなく、今後の在り方も含めた諸々をごちゃごちゃと考えていた。結論はまだ出ていないが、ともかく、一度店を開けてみてから、自分が何を感じるかで舵をとろうとおもう。

 

 季節はどんどん巡るなぁ。