· 

休業275日目

冬の花

 前の冬に頂いた鉢植えのルクリアがこの冬も咲いた。

 この花は、秋から冬に砂糖菓子のような、香りもいい花を咲かせる。

 力強く咲いているが、案外デリケートと言うか、わがままと言うか、扱いが繊細である。

 暖かな地域では、地植えで越冬できるが、5℃を下回るこの辺りでは、室内での管理になる。夏の暑さや、雨にもあまり強くなく、水をあげすぎても、足りなすぎても、これ見よがしに葉を落とす。

 が、しかし。枯れることもなく、比較的簡単に復活する。強いのか、弱いのか、さっぱり掴めない。

 そのわがままさを知らなかった夏に、根腐れを起こしそうになり瀕死の状態に陥った。ダメもとでバッサリ切り戻したら、一部が復活して、花芽をつけた。

 花は、クリスマスに咲き出した。

 ま、私は、クリスマスもお正月も、関係ないけどね。

 

 これまで、休業日記として書いてきたが、そろそろこのタイトルを終了しようと思う。

 数字を入れてしまったので、なんとなく引き際が見つけられず、毎回、日数計算をしていたが、どこまで続くか見当もつかなくなってきた。ここらで、通常モードに戻そうと思う。

 店の再開は、今のところ未定である。経済的心配をしてくれる人もいるが、副業もあるので当面は、問題なく維持できる。正直、今のスタイルは、自分にとって心地いいのだ。

 母の介護問題は、今後ものしかかって来るので、むしろ、この状態の方が都合がいい。

 そう感じている。

 

 なので、申し訳ございませんが、もうしばらく休業させていただきます。

 社会情勢にもよりますが、心身ともに気持ちよく営業できるまで、もう少し時間をいただきます。

 どうか、気長にお待ちくださいませ。

 臨時営業は、これからもちょいちょい続けてゆきます。

 

 休業日記は、本日を持って終了いたしますが、新たな年は、新たな題材で書いてゆきます。

 ますます、店の営業とは無関係になりますが、興味のある方は、懲りずに読んでくださいませ。

 

 それでは、寒波が迫るお正月になりそうですが、どうか、凍えずに。

 水道の凍結には、事前の対策を。(笑)

 

 スッキリと新しい年をお迎えください。