· 

赤いスイトピー

 春色の汽車に乗って

 海に連れて行って

 

 線路の脇の蕾は

 赤いスイトピー

 

 青春真っ盛りの頃

 この歌を何度も口ずさんだ

 誰もが知るアイドルの曲

 歌い手に興味はなかったが

 この歌詞が

 大好きな人への気持ちと重なった

 

 とまぁ、そんなピュアな時代もあったのさ。

 ところが、意地の悪いおばさんになった今は。

 まず、赤いスイトピーなど、ほとんどない。写真のように、ピンク、紫、白がメイン。赤もないわけでないが、この歌が流行った頃は、メジャーではない。いやいや、蕾見ただけで、赤ってわかるはずがない。まぁ、そもそもが架空の話なのだから、大きな問題ではないのだがね。

 この歌の功績は、当時まだあまり知られていなかったスイトピーという花が、多くの国民の知るところになった。

 これぞ、国民的アイドルのなせる技である。

 

 劇団時代、稽古が終わった後の飲み会で、この歌を口ずさんだことがあった。

 想い人を心に秘めながら、小さく歌っていた。

 すると、いつも怖い面持ちの演出家に、初めて誉められたのだ。

 「下手くそだけど、いいぞぉ。愛がある」

 それを見ていた同期の女の子が、負けじと歌い出した。

 彼女は、宝塚を目指していたこともある子で、歌もそこそこ上手いし、何より度胸があった。

 何の歌かは忘れたが、対抗心剥き出しで歌い出したのだ。

 演出家は、最後まで聞くことなく。

 「作為的だなぁ。愛がない」

 その演出家の口癖は、

 「愛だよ。愛」

 何よりも、愛を優先していた。

 アンダーグランドな小劇場の演出家らしいセリフだ。

 ま、後にも先にも、その演出家に褒められたのは、その一度だけだった。

 スイトピーを見ると思い出す、私の純愛青春物語である。