· 

柔らかな陽

 もう、冬の陽射しではない。

 日向の暖かさは、凍てついた風を感じさせない。

 

 母の使っていない口座を解約しようと思い、始業開始時間に銀行に電話をかけた。

 10回コールしても、誰も出ない。

 忙しいのかな。田舎だから、人手がないのかな。

 しばらくして、またかける。

 また出ない。

 小一時間、電話をかけ続けた。

 これが最後と思って、15回コールした。

 電話は、諦めた。

 ATMで残高だけでも確認しようと、車を出した。

 その途中でようやく気がついた。

 今日は、祝日である。銀行の窓口は、休みなのだ。

 ああぁ。

 ここまで、ボケボケになったか!!

 

 毎日が定休日ってことは、こんな弊害を生み出すのか。

 なんの疑いもなく電話をかけ続けた自分に、ちょっと驚いた。

 冷静に考えれば2回目で気がつくだろうに、いったい何度かけただろか。

 自分の脳の停滞具合に、呆れてしまう。

 ゴミの収集日くらいしか、意識してないからなぁ。

 ま、平和だけどね。

 基本。