· 

咲きだした

 売れ残りセールで買ったチューリップ。

 植え時を完全に逃しており、ダメ元で土に埋めた。

 でもちゃんと咲くのね。

 でも、なんか変。

 かなり寸足らずで咲き出してしまった。

 ま、咲いたから良しとしよう。

 

 ずっと長い間、駐車場脇の桜の木の根元に古タイヤが放置されていた。

 桜の木がある場所は、持ち主があやふやな微妙な所で、誰が管理するのかも不明だった。何年も同じ場所にあるのだから、きっと誰も片付けるつもりはないのだろうし、気にも留めないのだと思うようになった。

 しかし、私が気になるのだ。駐車場を今の場所に移してから、特に気になるようになった。

 古タイヤだけでなく、灯油タンクやごまごまとしたゴミが放置されていた。

 タイヤ以外は、町の清掃センターに持って行って処分したが、タイヤは、受け付けてくれない。2つばかりのタイヤで専門業者に依頼するのも馬鹿らしい。

 そうだ、植え込みに使おう。

 別な場所で放置されていたローズマリーの鉢植えと、友人から株分けしてもらったタイムを植え付けた。思いのほか大きかったタイヤに入れる土は、設置場所を掘り起こした土を使った。いい土とは言えないが、ハーブ類は栄養がない土の方がよく育つのだ。実際、一回り大きくなるくらい成長した。

 しかし、ローズマリーは、寒さに弱い。寒風が吹き抜ける場所だったので、わずか数日の寒波で瀕死状態に陥ってしまった。

 ごめんよ、ローズマリーちゃん。

 復活、しないだろうなぁ。

 毎年、誕生日にミニスイセンの鉢植えをプレゼントしてくれる友人がいる。

 水仙月生まれだからね。

 この辺りの2月は、まだスイセンは咲き出さない。園芸店の鉢植えでしか花は見られないのだ。友人は、毎年咲き始めたばかりの鉢植えを持ってきてくれた。庭のスイセンが咲き出す前に、鉢植えの水仙は花を終える。それを庭に移植するのが慣わしになった。

 いつの間にか、株が増えて、今年は、たくさんの花を咲かせている。

 オオイヌフグリもぺんぺん草もキュートだ。

 芝桜も、ぽつぽつ咲き出したし。

 季節は、もう春なのだなぁ。

 

 現在、花壇制作中。

 手元にあるものを駆使して、試行錯誤している。

 花粉と戦いながらである。

 休業中でも、結構忙しいのだよ。