· 

夜明け

 冬の終わりに、南三陸へ行った。

 静かな海の夜明けである。

 南三陸さんさん商店街で、海の幸をたんまり買い込んできた。

 ホタテと金華鯖そしてワカメ、安いのに絶品だった。

 海産物はもちろん、農産物、洋菓子、和菓子、コーヒーショップ何でもあった。

 キラキラ丼という、ウニとイクラの海鮮丼が名物らしいが、そのどちらも苦手なのでスルーした。

 途中の塩竈でお寿司を食べようと思ったが、予定していた回転寿司が長蛇の列。

 駅の中にあった魚屋の奥に食堂があり、そこで穴子丼を食べた。

 魚屋は賑わっていたが、食堂は、閑散としており、あまり期待をしなかった。

 ところがこれが美味しかったのだ。米もふっくら炊き上がっており、どっかり乗った穴子にちょっと感動した。

 塩竈は、高級寿司店が多いが、エキナカは、穴場だった。

 長蛇の回転寿司も気になるが、それは、またいつか。

 何しろ、私は、並ぶのを好まない。

 待つのが嫌いなのだ。

 海岸線を走りつつ、小さな港に立ち寄ってみた。

 穏やかな海は、青く。

 陽の光が眩い。

 梅がようやくほころび始めた頃だった。

 このまま北上して行きたい。が。

 さんさん商店街で買ったホタテと金華鯖があるので、やっぱり帰ろう。

 南三陸、小さな旅であった。

 

 季節は、ずんずん移ってゆく。

 副業があるので、仕事をしていない訳ではないが、店を開けていた頃からすると、拘束される時間は僅かである。

 それで、収入が劇的に少なくなった訳でもない。

 カフェとしての収益は、実に情けないほどであったと思い知っている。

 雇われるのが苦手な私には、自分で店を営む道が最善だと思っていた。震災の時も、父の介護と看取りの時も、ひと月も休まずに再開していた。

 今回ばかりは、どうにも踏ん切りがつかない。

 天秤の片寄を修正する重しがないのだ。

 来年の5月で、店の営業許可が切れる。

 それまでに、営業再開が出来れば更新するが、見込めない場合は、廃業という選択も視野にある。

 タイムリミットは、あと一年である。

 少し、休みすぎたかもしれない。