· 

食えない

 

 潔く梅雨明けした翌日出現した、真っ赤な傘のキノコくん。

 眩しいほどの赤いキノコくんです。

 君、食えないよね?

 

 今月上旬、町からワクチンの接種券が届いた。

 19歳以上全年齢対象なので、我が町は、滞りなく接種が進んでいるようである。

 供給が未定なので接種日も未定だった。が、余剰している分を先行接種できると書いてあった。

 その予約方法は、通信アプリのLINE限定である。

 ま、19歳以上ってことなので、LINEが使えない想定はないようである。

 事前に友だち登録し、案内が届くように設定した。

 ダメもとでチャレンジする。

 予約開始日時ジャストに開いたが、ちょっと早すぎてフェイント。

 即やり直したら、何の問題もなく予約が出来た。

 予約が取れずに混乱している市町村の住民に、申し訳ないくらいのあっさり予約であった。

 その後、それほど時を置かずして、供給が決まり、町民全員に接種出来るようになったようだ。

 だが。

 基本は、LINE予約。

 スマホを持ってるのが原則って事よね。

 ま、そういう時代なのね。

 

 で、1回目のワクチン接種は、無事終了しましたとさ。

 接種3日目にして、やっと通常通りに戻った体。

 いや、まじで腕が痛かった。

 あれは、スズメバチに刺された時と同じ痛みだったなぁ。

 そりゃそうか。

 毒が入るってことでは、同じだわね。

 

 そうこうしているうちに。

 赤いヤツは、色を落とし、パカっと傘が開いておりました。

 で、まわりを見れば。

 そこここに、赤いヤツがおりました。

 今年は、豊作?

 

 さて、あれからひと月。

 未だ犯人は捕まっておりません。

 しかしまぁ、気持ちはだいぶ落ち着きました。

 心配いただき、ありがとうございました。

 今さら遅いですが。

 センサーライトと防犯カメラを設置しました。

 同じ犯人が同じ現場に来るとは思えませんが、念の為。

 で、現金は、店に置かない。

 ドロボーさん。

 もう一度入っても、盗むべき金目のブツは、無いですよ〜