· 

通院

 手術から4週間が経過しました。

 先日、退院後初めての診察に行って来ました。

 経過は良好です。傷も順調に良くなっております。

 病理検査の結果も出ていました。

 予想とほぼ同じ状況でしたし、どんな状況でも予防的治療は受けないつもりでしたので、その旨ドクターに話をして承諾してもらいました。

 数パーセンとの効果しか期待できない治療を受けて、副作用に苦しむより、自分の免疫力に委ねるのが一番だと判断しました。

 今時の外科手術の傷は、驚くほどキレイです。

 抜糸もなければ、絆創膏も最初だけです。

 たったひと月なのに、すっかり元気になりました。

 多少の違和感はありますが、それも慣れてゆくでしょう。

 これで、晴れて、手術の傷があるだけの怪我人になりました。

 投薬もなく、行動制限も、食事制限もありません。

 温泉もOKです。

 これからは、ガクッと落ちてしまった筋肉を、少しずつ鍛えてゆこうと思います。

 次の通院は、2ヶ月後です。

 そんなもんなんですよ。

 もう、病人ではありませーん。