· 

トンボ

 台風が過ぎ去った翌日だったかな。

 やけにトンボが多いと思っていたのだが。

 ふと見上げると。

 尋常じゃない数のトンボが、ものすごい勢いで西へ向かっていた。

 寄り道する気など毛頭ないのだろう。

 もう、一心に、全員が西へ向かって全速力で飛んでいた。

 ノアの箱舟に乗り遅れないように。

 そんな勢いだった。

 が。

 ニュースでも、ネットでも、そんな話は見当たらない。

 あれほどの小さな飛行機がビュンビュン飛んでいるのに。

 気が付かないのか。

 よくある事なのか。

 見上げる人がいないのか。

 あんな数のトンボを見たのは、子供の頃以来である。

 夏休みの夕暮れに見た、トンボの大飛行。

 あの時も、手を伸ばせば、鷲掴みにできるほどのトンボが飛んでいた。

 でも、今回みたいに同じ方角へ向かってはいなかったよなぁ。

 ねぇねぇ、誰か見なかった?

 

 

 ま、何があっても、いちいち驚いていられない世の中だけどね。

 それとも、夢だったのかなぁ。