· 

咲いた

 去年のタネを試しに蒔いてみた。

 そしたら、芽が出た。

 双葉になった。

 さて、そこから成長するかと見守った。

 草に負けないよう、周りの草を抜いた。

 おお、伸びてきたなぁ。

 おお、グングン伸びるなぁ。

 よし、葉っぱも立派だ。

 と、てっぺんに花芽をつけているぞ。

 これで大丈夫。

 数日後、見事に咲いたひまわりである。

 種を完熟させて、丁寧にほぐして保管してただけのことはあった。

 しかも、めちゃ、発芽率がよく。

 ばら撒きして、ほったらかした分もちゃんと成長している。

 お盆頃には、咲きそろいそうである。

 

 さて、新型コロナについてである。

 感染者の増加は、ここ三春町でも同じである。

 営業については、ずいぶん考えた。

 過去二年を休業していて、この状況で営業していいものか。

 政府の宣言が出ないのだから、いいだろう。

 いやはや、それを待っていたら、取り返しがつかないかも。

 などと、一応考えてみた。

 自身が感染するかもしれない恐怖はない。

 対策をした上での感染は、不可抗力だと思っている。

 ただ、無症状感染状態で感染させる可能性は、どうやったって否めない。

 対策万全でも、絶対はない。

 キリはないのだ。

 だったら。

 我々人間は、そのリスクを背負って生きていくしか道はないのである。

 誰かの責任を問うことでもない。

 それが、この世なのである。

 と、悟ったような、開き直ったような。

 ま、対策はしているのだから、後は、なるようにしかならない。

 週末営業の体制は、このまま継続する。

 今後の世界は、神さえも知らないだろうな。

 

 あ、祝日は、営業しません。