· 

お盆

 少し早めの墓参りを済ませるため、金曜の早朝に出かけた。

 団子を作り、庭の花を切り、ペットボトルに水を詰めて、車を走らせた。

 風もない穏やかな朝である。

 線香の火を付けるのに、苦労しなくて済んだ。

 今回は、ローズの香り線香だ。

 この手の香り付き線香は、家で供える事はない。

 頂き物を破棄することもできず、こうして墓地で使う。

 買ったら高いんだろうなぁ。

 しかし、すごい匂いだ。

 いい匂いと感じる人もいるんだからなぁ。

 と、どうでもいいことを考えながら、ひとまわり親戚の墓石を回る。

 団子は、土手の笹の葉を採って皿にした。

 一つ残った団子は、口の中にポイと入れた。

 この味気ないお供え団子が結構好きである。

 帰り道は、生まれた家があった場所と父が晩年住んでいた場所を通る。

 生まれた家は、影もない。

 痕跡は、父が植えた桜の木が残っているだけである。

 それも、いずれは伐採されるだろう。

 すっかり様変わりしたのその場所に、何の愛着もない。

 だが、必ずその前をゆっくり通過する。

 父が最後に住んでいた家も、すでに取り壊されている。

 更地にされた後、雑草が生い茂っているだけだ。

 そこに思い出を重ねるのは難しい。

 それでも、私は、必ずその道を通る。

 それが、墓参りの儀式なのだ。

 特別な事は何もしない。

 たった、それだけである。