· 

通院とか

 木曜は、通院だった。

 今回は、血液検査だけである。

 診察予約は、10時半だが、血液検査の結果が出るのに40分〜1時間かかる。

 それを見越して早めに向かった。

 上手くいけば、11時には終わるかな〜と楽観してた。

 が、完全予約制とはいえ、総合病院はそんなに甘くはない。

 診察待ちしている患者は、10人もいないのだが・・・・

 全く動かない。

 ちっとも呼ばれない。

 診察室に入っていく患者がいない。

 急患でも入ったのだろうか。

 やっと呼ばれたのは、12時少し前だった。

 今回は、異常なし。

 次回は、術後一年になるので、内視鏡検査になる。

 3ヶ月後の話だが、検査の説明やら、何やらで、病院を出たのは午後1時を回っていた。

 超腹ペコだが、調剤薬局で薬を貰わなきゃならない。

 あ〜、4時間近くの大仕事だった。

 新しいドクターになって、2度目の診察。

 今回は、一度も顔を上げず、触診もなかった。

 およそ3分弱。

 ま、私は、観察注意患者じゃないから、それでもいいけどね。

 

 

 店のテラスでは、ケロちゃんがバカンス中。

 同じ方向いちゃって、御馳走でもあるのかなぁ。

 気が遠くなるような暑さも終わり、ツクツクホーシが鳴き響く。

 栗のイガが青々として、ミントに薄紫の花が咲いた。

 北海道原産のこの日本ハッカは、メントール感が強い。

 数枚ちぎってカップに放り込み、熱いお湯を注ぐと、薄緑色のミントティになる。

 北海道の大地を思って一口飲む。

 一気に清涼感に包まれる。

 空が少し高くなった。

 夏は、終わるのだなぁ。