· 

秋の日

 雨の収まった空は、もうすっかり秋になっていた。

 空気はキュンと澄んでいる。

 磐梯山へ行きたいところだが、諸事情のため、もう少し先送り。

 ならばせめて高いところまでドライブだ。

 一応、ランニングシューズは、持ってゆこう。

 目指すは、スカイラインの頂上。

 浄土平で、ソフトクリームを食べるぞぉ。

 真夏の色から移ろっている木々を見上げながら、グングン高度を上げる。

 いつ来ても、このドライブコースは気持ちがいい。

 猪苗代湖も磐梯山も、よく見えるぞ。

 私は、標高が高くなるほどハイになる。

 自分の足で登ろうが、車で登ろうが、それは同じ。

 なんとかは、高いところに登りたがる!?

 まぁいい。

 平日の浄土平だが、そこそこ車が停まっている。

 遊歩道を歩こうかと思っていたが、やっぱり高いところへ行きたい。

 久しぶりに、吾妻小富士に登ってみよう。

 キレイに整備された木の階段が続いている。

 テンポよく登りたいが、時々踏み足を変えたくなるので、ズッコケそうになる。

 観光らしい人たちは、サンダルの人もいれば、厚底のおしゃれスニーカーの人もいる。

 足、疲れるだろうなぁ。

 と、他人を心配しつつ。

 ランニングシューズの私は、あっという間に登り切った。

 すると、せっかくだからとお鉢を一周したくなる。

 多くの人は時計回りに登ってゆくのだが、反対周りの方が実は楽なのだ。

 時計回りだと、がれ場の急騰がある。

 ま、どっちもどっちではあるが、今回は、左回りで登った。

 周辺は、ちょっとガスがかかっていたが、それもまた良いのである。

 気持ちいい。最高に気持ちいい。

 40分程の散歩だったが、山の空気を思いっきり吸い込んで、吐き出して。

 身体の中が浄化された。

 もちろん、下山後のソフトクリームは、最高の美味しさ。

 夢中で食べたので、写真は撮り忘れましたとさ。

 もう大丈夫、山登れるぞぉ。