· 

チラシ帳

 大正生まれだった父は、使えるものはとことん使う人だった。

 それは、環境に配慮するとか大袈裟なことではない。

 「使えるから」

 という、実に単純な考えだったに過ぎない。

 メモ用紙は、新品をもらってもそれは使わず、広告やカレンダーの裏を束ねたチラシ帳を使っていた。

 遺品整理をしていた時、父の束ねたチラシ帳が何冊も出てきた。

 A4の紙を二つ折りにして、千枚通しで開けた穴に紐を通し、表紙には、ちょっと小綺麗な包装紙を使っている。項目が入れられるように、無地の紙も貼ってある。

 長いこと家計簿と日記をつけていたので、そのための用紙だったのかもしれない。

 ある時期から、記憶が曖昧になってゆき、途切れ途切れのメモになり、とうとう文字が書けなくなっていた。

 それでも、チラシ帳は作られていた。

 しかし、その劣化状態からすると、それも、途中で辞めてしまったのだろう。

 重ねられていたチラシ帳の束を、私は捨てる事が出来なかった。

 かと言って、どう使えばいいかも悩みどころである。

 平成15年のチラシ。

 それも、ボケ防止ときた。

 なんとも皮肉である。

 地区の班長をしていたので、回覧に回すチラシが余ると、それをチラシ帳にしていたようである。

 ウチの店にはレジがない。その昔はちゃんとあったのだが、ある日突然壊れてしまった。2代目をダメにした時、レジを持つのをやめた。

 時代に逆行しているのだが、可能な限りアナログで行こうと考えた。

 伝票は、父が残したチラシ帳である。

 ただ、これでは大きすぎるので、バラしてサイズを小さくする。

 一日のお客さんは、多くても10名程度。3人って日も割とあるのだ。そのためにレジを買うのは馬鹿げている。レジスターは、安くない買い物である。その元を取るのは、現状では難しい。メモ用紙で十分なのだ。

 時代は、キャッシュレスだ。

 導入も考えたが、手数料を考えると、全く利益が生み出せない。

 ハイテクは、弱小な商いには、残酷である。

 とことんローテクで行こう。

 千枚通しの穴のついたチラシ帳が、店の伝票として再生された。

 って、切っただけだけどね。

 ピアノ型のクリップも、鉛筆も、もらい物である。

 父の残したチラシ帳は、たんまりある。

 まだまだ、働けるぞぉ。

 って、週2回だけどね。

 

 当面、このスタンスを変える気はない。