· 

目薬の木

 この樹が紅に色を変えると、秋ももう終盤である。

 それまで緑だった葉が、数日で真っ赤に変化してしまう。

 鮮やかな紅が次第にトーンを落とし、あずき色になりハラハラと落ちて行く。

 すっかり落ち切ると、冬の始まりである。

 この樹は、ここへ移った時に、木こりの友人が持った来てくれた。

 あれから、かれこれ20年。

 一度は、カミキリムシにやられたが荒療治のおかげで生き延びた。

 大きくなったなぁ。

 

 霧の濃い朝。

 その先には、違う世界が通じている。

 気がするねぇ。

 

 今年は、贅沢して薪を買った。

 何しろ、去年闘病中だったので、薪作りは出来なかった。

 薪が積んであると、ものすごい安心感がある。

 これで、この冬も乗り切れる。

 電気が止まっても、プロパンガスを使い果たしても。

 この薪さえあれば、煮炊きも暖も取れる。

 凍える事はない。

 入院中に瀕死の状態になった植物たちも。

 一年かけて復活した。

 だいぶ小ぶりになってしまったが、ちゃんと再生した。

 そう、あれから、一年経ったのだ。

 しみじみと、命のありがたみを感じている。

 

 今年最後のスカイライン。

 まばゆい秋の日。

 遠く光るのは、猪苗代湖。

 天の鏡とは、この事か。

 高度が上がるほど、森は冬支度になっている。

 葉を落とした梢越しの空がとても青い。

 その枝先には、次の命が眠っている。

 落ち葉が足元を包み込んで。

 春まで静かに守っている。

 そんな森を歩くのが、とても好きだ。

 

 さて、浄土平でソフトクリームを食べ納め。

 と、思ったのに。

 すでに、店じまいとなっていた。

 残念。

 また、来年だ。

 そう思える幸せを噛み締める。