· 

お正月

 会津の郷土料理の「こづゆ」。

 ここ数年、お正月に必ず作っている。

 いや、おせち料理は、これしか作らない。

 今年は、我ながら上手くできた。

 母が会津の出であるが、子供の頃我が家で食べた記憶はない。

 母方の冠婚葬祭で食べることはあったが、母が作ったことはない。

 そもそも、母の味をあまり記憶していない。

 小4から家事を手伝い、小6では、普通に食事を作っていた。

 母に手解きを受けたことはなく、見て覚え、感で作り、テレビや本で学習した。

 小学校の遠足と運動会以外、母に弁当を作ってもらったことは僅かだった。

 よって、「こづゆ」も母の味ではない。

 あちこちで食べた記憶とネットのレシピで作っている。

 「こづゆ」の特徴は、ホタテの乾燥した貝柱で出汁をとる。

 だが、貝柱は高価である。

 ある時、コンビニのおつまみコーナーにホタテのヒモだけのパッケージを見つけた。

 一袋150円程度である。

 おお、これいけるんじゃね?

 案の定。ものすごくいい出汁が取れた。

 私の作る「こづゆ」は、ホタテの貝柱は入っていないのだ。

 でも、150円のいい味になる。

 そして、食べた人が皆褒めてくれる。

 嬉しい限りである。

 来年は、もっとたくさん作ろう。

 

 雲もなく穏やかな海。

 陽の光が水面に煌めいていた。

 波の音が心地よい。

 

 年賀状、どうもありがとうございます。

 相変わらず出しませんが、頂いた葉書は、ニマニマしながら目を通しております。

 私は、元気です。

 ただ、今後通常営業に戻すことは考えておりません。

 このまま、土日営業のみで続けてゆこうと思っています。

 それが、継続への道なのです。

 ご理解くださいませ。