· 

別れ

 長年連れ添っていた。

 なくてはならない存在だった。

 失うなど、これっぽっちも想像しなかった。

 なのに。

 時の流れに逆らう事は、出来ない。

 何度も、何度も修復を試みた。

 それは、結果の出ない虚しい時間だった。

 覚悟を決めた。

 もう、迷うこともない。

 悩むこともない。

 共にいることが苦しみなら。

 決別もまた、新しい道である。

 さよなら。

 私の、奥歯ちゃん。

 

 どうよ。

 この流れ。

 どう見ても、愛しい者との別れやんけ。

 いや、愛おしいのよ。

 大人の歯になって約50年連れ添ったんだもん。

 遡ること一年半前。

 奥歯に違和感があり、歯科を受診した。

 詰め物の不具合だと思った。

 しかし、そこで衝撃的な事実を告げられた。

 骨、溶けてますよ。

 は?

 このドクター何言ってんの?

 こう見えても、歯磨きだけは自信があるのよ。

 虫歯なんて20代前半で卒業したし。

 堅い食べ物も好んで食べてるのよ。

 そんな私が、歯周病になんて、なるわけがない。

 骨が溶けるなんて、何かの間違いでしょ。

 大体そのレントゲンのどこが骨なのか、じぇんじぇん、わ・か・り・ま・しぇん。

 痛くもないし、ちょっと違和感があるだけよ。

 と、頭の中で問答した。

 その時は、とりあえずの応急処置をしてもらった。

 が、その後すぐに打ったワクチンが災いしたのか、ものすごい痛みに襲われた。

 病院は、お盆休み。

 咀嚼が出来ない状態で数日間苦しんだ。

 やっと診てもらった結果。

 抜歯しましょ。

 せんせー、簡単に言うのね。

 と思いつつも、抜歯の予約を入れたのが、1年半前だった。

 ところが、いざと言うときに体調不良でキャンセルした。

 後に、それはガンだと分かるのだが、その時は、これ幸いと思った。

 抜きたくなかった。

 その頃は、痛みも治り、少しの違和感だけで咀嚼も出来たのだ。

 あの痛みは、ワクチンの副作用に違いない。

 そう、信じた。

 だって、今は、痛くないし、噛めるし。

 ドクターも、無理強いはしてこなかった。

 3ヶ月ごとのプラークコントロールで、様子を見ることにしてもらった。

 が、病気が発覚、バタバタと入院・手術となった。

 入院中は、ほとんど絶食だったので、咀嚼することが出来なかった。

 退院後、歯に異変が起きた。

 問題の奥歯が浮いてきたのだ。

 噛むごとにぶつかるので、とうとう歯が欠けてしまった。

 抜歯をまた勧められた。

 だが、大きな外科手術をしたばかりなので、これ以上体にダメージを与えたくなかった。

 噛み合わせを調整してもらって、様子を見ていた。

 しかし、調整しても、すぐに狂ってしまう。

 そうこうしているうちに、頬側にぷっくりとした水泡のようなオデキが出現した。

 これは、痛くはないのだが、体調次第で大きくなったり萎んだりを繰り返した。

 消えることなく。である。

 咀嚼は出来る。

 歯茎から血が出ることもほとんどない。

 角度によって少しの痛みはあるが、気になるほどではない。

 抜歯したくないが為に、自分に都合よく理屈を並べていた。

 まだ大丈夫。

 術後一年が過ぎた。

 奥歯は、相変わらずである。

 ただ、オデキが一向に良くならない。

 処置してもらっても、効果なしだった。

 で、とうとう、観念した。

 別れの決意である。

 それは、自分から告げた別れだ。

 長かったね。

 ドクターに言われた。

 苦笑い。

 くれぐれも言うが、抜歯が怖いのではない。

 別れが辛いのだ。

 

 今日、無事抜歯をした。

 麻酔をかけてから15分。

 途中、痛くなり麻酔を足してもらった。

 それだけ。

 あっけなく、終わった。

 今は、痛みもない。

 もらった痛み止めは、必要なさそうである。

 歯磨きには自信があったが、それだけでは防げない。

 ものすごい、歯軋りをし続けていた時期がある。

 その弊害かも知れない。

 だから、一本だけダメになってしまったのだろう。

 もう、これ以上別れたくない。

 加齢により、条件は悪くなる一方だ。

 それでも、少しでも長く一緒にいるために。

 ちゃんと努力するよ〜