· 

いいお返事

 数年前から庭に植えているミニ水仙が満開になった。

 春がやって来たのだ。

 宮沢賢治の童話に「水仙月の四日」という物語がある。

 この水仙月が何月なのかと多くの研究家が推測している。

 私は、二月だと信じて疑わない。

 雪の岩手は、水仙が咲く片鱗も見せていない。

 また、物語の中で水仙が咲いている描写もない。

 だが、南斜面の雪が消えかかっている土手に、ツンツンとした水仙の葉が見えそうな。

 まだまだ春までは遠いが、かすかにその気配が感じられる日がある。

 そんな風景が想像できる。

 気がする。

 よって二月生まれの私は、水仙月生まれとなる。

 毎年のように、ミニ水仙を鉢植えで贈ってくれる友がいる。

 二月の水仙は、室内の鉢でしか花開かない。

 野の水仙が咲き出す頃には、鉢の水仙は花を終える。

 それをせっせと庭に移植したのだ。

 年毎に増える水仙が、いつか、群落を形成するだろうか。

 少し楽しみである。

 

 さて、いいお返事のタイトル。

 先週、高齢者施設に入居している母の面会規制が解除された。

 2年ぶりの再会になる。

 母には、物取られ妄想があるのだが、しばらく収まっていたのが再開した。

 些細なものを見失っては、泥棒が入ったと嘆くのだ。

 どう考えても、置き忘れや間違って捨てているだけなのだが、その記憶がすっ飛んでいるから、自分が無くしたとは微塵も思わない。

 いくら言い聞かせても、架空の泥棒は、母の中では真実になっている。

 ボケて来たから仕方ないし、無意識に気を引こうとする結果だとも理解している。

 しかし、この妄想が、私の最大のストレスとなっている。

 だから、コロナ禍で面会出来ないのは、幸いだった。

 月に3〜4回、母の好物を宅配で送れば、娘としての義務が果たせた。

 もっと優しく出来たら、母の妄想も減るかもしれない。

 だが、優しさって、何だろう?と自問する。

 私は、母の何に腹を立てているのか?

 この2年、考え続けていた。

 このまま帰らぬ人になったら、私は後悔するのだろうか。

 そんなことも考えた。

 

 面会解除目前のある日、施設から連絡が来た。

 母の妄想がまた始まったらしい。

 会いに行きますと言うと、ぜひそうして下さいと言われた。

 私は山ほどの食料を持って、2年ぶりの面会に行った。

 泥棒の話をされても、出来るだけ穏便に話をしよう。

 と、心に決めて。

 難しいな。

 2年ぶりの母は、バァさんに磨きがかかり、すっかり年老いていた。

 母は、買っていった食料をせっせと冷蔵庫に詰めている。

 冷蔵品と常温品の区別もつかぬままだが、私は手伝わない。

 その間、2年間放置していた掃除機の中を開いてみた。

 案の定、埃が詰まっており、掃除機としての役目は果たしていない。

 ま、想定内ね。

 母の思考は、この掃除機と同じかもしれない。

 ストッカーに溜まったゴミを捨てても、フィルターに詰まった埃を排除しないので、ゴミはほとんど吸わない。それには全く気が付かないから、吸わない掃除機をかけて、掃除した気になっている。

 詰まったフィルターは、蓋のようになり、モーターを無駄に加熱させオーバーヒートしてしまい機能を失う。

 母のフィルターは、詰まったままなのだ。

 それを老化と呼ぶのか、認知症とするのか、曖昧なラインである。

 食料は、一通り冷蔵庫にしまったようだ。

 が、ヒョイと置いたらしいヨーグルトが冷蔵庫の脇に残っていた。

 ま、こんなもんよね。

 ちょっとのつもりで置いたものを、さっさと忘れる。

 私は、それを例にとって、無くしものは自分が置き忘れているよと話した。

 母は、バツが悪そうにしながらも、私の言うことに「はい」と元気よく返事をする。

 その「はい」が、実にいいお返事なのである。

 ともかく「はい」「はい」と返事をする。

 その返事の良さに、呆れてしまうほどである。

 何だか、一生懸命分からせようとしているのが、アホらしくなった。

 もう、いいや。

 そう思いつつ、母の返事には訳がある気がしてきた。

 長い年月、いい返事をすることでその場をやり過ごして来たのだろう。

 生きる術なのだ。

 そう思うと、もっとやるせないのだが。

 複雑なまま、母の部屋を出た。

 これまでは、廊下の窓から見送ってくれたが、駐車場から見上げても、姿はない。

 そんなもんよね。

 翌朝、母から電話が来た。

 何事かと思えば。

 昨日はありがとう。会えて嬉しかったよ。

 ・・・

 ま、ちょっとじんわりするところだろうが。

 やっぱり、複雑なままの自分がいる。

 

 私は、子供の頃からずっと、理想の母親像を求め続けているのだろう。

 それは、決して得ることはないと理解しつつ。