· 

巡礼

 ゴールデンウィーク明けの月曜日。

 窓の外は雨。土砂降りの雨。

 この日私は、成田空港から福岡へ飛んだ。

 鹿児島へ行った時に富士山の方向を見誤ったので、今回は、絶対間違わないぞ。

 と、意気込んだが。

 この雨じゃ、無理ね。

 今回は、溜まっていたマイルを使ったので、航空券はタダである。

 その分、少しだけいいホテルを予約した。

 福岡との縁は、単純でいて複雑なのだが、喜多方のコミュニティラジオ時代の縁が始まりである。

 人生において、様々な出会いがあるが、小さな巡り合いもひと時で終わりにしなかった事で、今に繋がっている。と思う。

 飛行機は、名古屋を過ぎた辺りから雲が晴れ、窓の外は青空が広がってきた。

 

 福岡は、晴天である。

 空港から地下鉄で博多まで行き、ホテルへ行こうと駅から地上に出た。

 方向感覚が完全にイカれてしまい、予定と違う場所に出てしまった。

 慌てずGoogleマップで確認。

 ちょっと遠回りしたけど、無事ホテルに到着。

 荷物だけ預けて、友人宅へと向かった。

 また地下鉄に乗った。

 車窓からの景色が見えないので、一体どんな所なのか見当もつかない。

 何と、街のど真ん中。

 かつての住まいがまぁまぁの田舎だったので、そのギャップに驚いた。

 ご主人を亡くされて、自身も病に倒れ、30年ぶりに実家へ戻ったと聞いた。

 人生色々である。

 この方とのご縁は、震災後、朗読コンサートツアーを企画してくれた方がいて、その時お世話になったのだ。

 見ず知らずの私を受け入れてくれ、宿から送迎から、食事まで、滞在中の全てをお世話していただいた。

 世の中には、こんなにも他人のために尽力してくれる方がいるのか。と。

 心底驚いた。

 足を向けては寝られないくらい、ご恩を受けたと思っている。

 が、当のご本人は、全く気にしていない。

 すごい。

 年に数回やり取りはあるのだが、朗読を休眠している負い目もあって、福岡まで行く気にならない数年間だった。

 その間に、あっけなくご主人が亡くなってしまった。

 コロナ禍もあり、お悔やみに行けずに、時間ばかりが経ってしまった。

 気がかりな事は、先延ばしにしてはいけない。

 病気をしてから、それを心がける様になった。

 10年ぶりくらいの再会である。

 グッとくるものを抑えつつ、ご実家へ向かった。

 ご主人の遺影は、嬉しそうにバイクにまたがる姿だった。

 バイク乗りではないのだが、憧れのバイクにまたがった姿をたまたま写真に収めていたらしい。

 うん、いい写真だ。

 家でお茶を飲みながら、車でドライブしながら、ご飯を食べながら。

 私たちは、尽きる事なく話し続けた。

 未だ、喪失感から抜け出せず、亡きご主人を想い続けている。

 どうしようもないけど、切ない。

 翌朝、散歩していたら、立派な神社に到着。

 櫛田神社。

 博多祇園山笠が展示してあった。

 由緒ある、商売の神様らしく、スーツ姿のサラリーマンが次々にお参りしていた。

 さて、福岡の旅は、まだまだ続くよ。