· 

北へ着いた

 利尻島は、周囲60キロの島である。

 車なら小一時間で一回り出来る。

 登山が終わっていれば、ドライブも良いが、天気待ちなので落ち着いて観光する気にもならない。とりあえず、宿で自転車を借りて、近所を回ってみることにした。

 山に登る目的なので、観光の下調べはまったくしていない。

 まず、港近くの丘に登ってみる事にした。

 足ならし、足ならし。

 相変わらず山はまったく見えないが、眺めはサイコー

 次に、利尻山が映り込み、逆さ利尻が見られるという姫沼へ向かった。

 地図では、2キロくらいなのだが・・・

 まさかの坂道、もちろん割と急な上り。

 5段ギアの自転車だったが、無理無理。

 自転車を引きつつ、坂道を登ること30分以上。

 やっと到着。

 あの雲の中に、明日登る利尻山がある。

 青空が見えてきたから、頂上は案外晴れているかもしれない。

 沼をぐるっと一周して、エゾハルゼミの声を聞いた。

 帰りは、サイクリングロードがあるのを知り、そこを走る事にした。

 まさかの登りだったが、誰もいない、だ〜れもいない、すごくいい道だった。

 雲はどんどん晴れて、すっかり夏空になっていた。

 相変わらず山は、雲の中だったが、これなら大丈夫だろう。

 快適なサイクリングロードを走って、腹ペコになったので、港まで戻り海藻ラーメンをチョイス。程よい運動の後のラーメンは、格別な美味しさだった。

 って、撮ってないけど。

 昨年、利尻山に登った友人が、「海藻ラーメン」めちゃウマですよ〜と言っていたのを思い出した。

 はい、めちゃウマです。

 いや、何食べても美味いのですわ、利尻島。

 まったく期待していなかった宿の食事も、ものすごく美味しい。

 ウニやイクラは苦手なのだけど、ここの名物なので、毎夜出てくる。

 ま、量が少ないので、何とか食べられるか。と思っていたら。

 鮮度抜群なので、まったく臭みがなく、ものすごく美味しい。

 ご飯に至っては、毎回目の前で炊いてくれるのだ。

 ウニご飯だったり、五穀米だったり、ホタテご飯だったり。

 これが美味しいの。

 ほんのりおこげも出来て香ばしくて。

 モリモリ食べちゃったよ。

 

 さてさて、いよいよ明日は、利尻山登山よ。

 近くのコンビニで登山用の食料を買い込んで、準備万端さ。

 明日に備えて、早めに寝ます。

 

 つづく