· 

みのり

 始めての稲穂だ。

 なんともお粗末だが、手入れをしなかったわりにはちゃんと穂がついた。

 茶碗一杯にもならないなぁ。

 とりあえず、来年の種籾にとっておこう。

 

 突然秋がやってきた。

 山桜の葉がチラホラ落ちる。

 雨が降ると、ずんずん落ちる。

 どんぐりや山ぐりも落ちてくる。

 コツン、コロコロ。コツン、コロコロ。

 屋根の上が賑やかだ。

 夏の暑さに慣れすぎて、秋の準備が疎かに。

 薪を運ぶのを先延ばし。

 今日の寒さは、薪ストーブよね。

 ま、仕方ない。

 アラジンストーブに頑張ってもらいましょ。

 膝掛けも出さないとね。

 あわあわしてる間に、冬になりそうだわ。

 

 とはいえ。

 山に遊びに行ってます。

 山岳遭難がネットニュースに毎日出てるけど。

 明日は我が身と心して。

 無理な行動は、いたしませぬ。

 自分の力量を過信せず。

 苦行にならない山行をしてます。

 その様子は、また後日。