· 

冬が来た

 短い秋が駆け足で通り過ぎた。

 西から風が吹き抜けて、真綿のような雪雲を運んできた。

 メグスリの木も紅に染まり、季節が冬へと変わってしまった。

 

 毎週山に登った10月が終わり、11月も登る気満々でいたが、なんやかんやと予定が詰まり、うかうかしていたら山は雪。

 会津の山は、もう行けないなぁ。

 軟弱ハイカーなので、雪の山へは行きません。

 阿武隈の低山をのんびり楽しもうっと。

 栃木県との県境那須連山にそびえる、三本槍岳。

 毎年秋になると、那須の山に登りたくなる。

 今年は、三本槍岳にした。

 マウントジーンズスキー場からゴンドラに乗る楽ちんコース。

 眺めの良い尾根歩きが気に入っている。

 紅葉渋滞に巻き込まれることもない。

 登山者もそれほど多くない。

 ここを利用する登山者は、必ず登山届を出すシステムになっている。

 無事戻れば、名前を申し出て下山確認をする。

 万が一、最終ゴンドラで戻らず連絡がつかない場合は、遭難とみなされるのだ。

 登山の格好をしていれば、届を出さないとゴンドラには乗れない。

 いいシステムだと思う。

 登山届けを出すということは、ちゃんとした登山計画がされている指標となる。

 ただ、自治体によって書き方や提出方法が違うので、どうしても億劫になる。

 何度も行っている山だと、ついスルーしてしまうのは否めない。

 登山地図アプリに登録することで、登山届けの代わりになるのもあるが、入力項目が多くて、面倒になってしまうこともある。

 が、しかし。

 本来、きちんとした計画をして、登山届を出すのがルールなのだ。

 登山とは、それほどリスクのある遊びなんだと思う。

 最低限として、家族や友達に山へ行くことを告げておくべきである。

 慣れた山でも何が起こるか分からない。

 思いつきでフラリと行ってはいけないのだ。よね。

 と、自分に戒める。

 その点、ここのように、届出が必須になっている施設はありがたい。

 利尻岳のように、それぞれの宿が届を管理して、義務化しているのもいい。

 責任を持って遊ぶ。

 これが大人の遊び方なのだな。

 

 10月の山

 焼石岳・安達太良山・猫魔ヶ岳・三本槍岳・鎌倉岳