· 

徒然ならぬ

 288号バイパスから阿武隈川を渡ると、川岸に白い鳥の群れが見える。

 あれは、白鳥か。

 なんだ、猪苗代湖まで行かなくても、白鳥さん居るのね。

 よっしゃ。

 歩いて行くぜ。

 霜が真っ白に降りた二日の朝、畑が広がる道をいそいそと阿武隈川へ向かった。

 車も少なく、年末とは大違いの静けさ。

 黙々と歩いて、川べりに着いた。

 近寄っても全く逃げないし、むしろ近づいてくる。

 だが、餌が貰えないとわかると、そそくさとさって行く。

 そりゃ、そうよね。

 しばらく白鳥を眺めて、帰路についた。

 風がなく、気温が低くてもちっとも寒くない。

 こんな日の冬の散歩は、すごーく気持ちがいい。

 およそ1万歩。

 食べ過ぎ気味の体には、いい運動になった。

 

 秋に蒔いた花の種が小さな苗になっている。

 ぱっと見雑草のようだが、自家採種の花たちである。

 地べたに張り付くようにして、氷点下の冬に耐えるのだ。

 こぼれ種で発芽したのもある。

 私の植える植物は、冬の寒さと夏の暑さに耐える種類にしている。

 何年もかけて、この場所に適応する種類がわかってきた。

 それでも、去年のような夏だと、一気にダメになってしまうのもある。

 ま、自然には逆らえないからね。

 嘆かず、それを受け入れる。

 心を持ちたい。