二月生まれの私は、冬が嫌いじゃない。
暑い夏より、寒い冬の方が、ずっと好き。
冬枯れの森を、とてつもなく愛おしく感じる。
だ・け・ど。
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誕生日は、南の島で迎えた〜い。
さてどこの島?
伊豆大島の三原山に登ろうかとも思ったけど。
この季節の気温は、それなりに寒いよね。
よし、もっと南だ。
沖縄だ。
離島だ。
先島だー!!
って事で。
行き先は、まだ訪れたことのない宮古島にした。
さて、どのルートで行くか。
宮古島へ行くには、宮古島飛行場と下地島飛行場の二つの飛行場がある。
宮古島と下地島が橋で繋がっているので、二つの空港の距離は車で30分程度。
なんで、小さな島に飛行場が二つもあるの?
下地島空港は、そもそもパイロットの訓練用に整備された空港だった。
1980年から訓練が開始され、2012年から徐々に撤退が始まった。
その後、散発的に訓練で使われるのみだった。
2019年に新ターミナルが完成してからは、定期便が就航するようになった。
実は、気になってたのよね下地島。
かつて、ものすごく若かった頃、スキューバーダイビングを少しだけやっていて、宮古島の隣にある下地島にある「通り池」というダイビングスポットに憧れていた。
海と海底洞窟で繋がっている池で、海水と淡水が混じりあい、水中にその境界があり、海中から進んで行くとポッカリ開いた池に出る。日本のブルーホールとも呼ばれている。
当時は、宮古空港だけだったし、下地島へ行くには船しかなかった。
それが、2015年に伊良部大橋が開通して、宮古島からのアクセスが簡単になった。
下地島は、伊良部島と水路を隔て隣同士。ほぼ同じ島なのだ。
今はダイビングはしないけど、通り池には行きたかった。
だったら、下地島空港を使いたい。
そうなると、スカイマークしか飛んでいない。
行き方が絞られてきたぞ。
羽田空港から直行便と羽田から那覇で乗換。茨城空港から神戸空港で乗換。
福島から行くとなると、茨城空港乗換も捨てがたい。何しろ駐車場が無料なのだ。
しかし、希望する日の便は満席だった。
羽田空港まで行くなら、直行便の方がいいよなぁ。
と、あれこれ策を練る。
ホテルやレンタカーも押さえなければ。
飛行機を使って旅行する場合、航空券とホテルがセットになったツアーがお得である。
だが、値段は、様々なのだ。
慎重に調べを進めた。
スカイマークは、突発的に格安チケットが売り出される。ただし、変更は不可。枠も少ないので、すぐに売り切れる。
残念ながら、それをゲットすることはできなかった。
結局、スカイマークの公式サイトでホテルとセットのパックを選んだ。
ちなみに、宮古島空港を使う大手航空会社の半値である。
よっしゃ。
到着後の移動手段はレンタカー。
これまでの経験上、あまり安いのを選ぶとちょと心配な車が多々あった。
今回は、無難に空港にデスクのあるレンタカー屋にした。
次は、羽田までの移動手段である。
羽田発11時05分なので、新幹線での移動でもギリ何とかなるが、千葉から合流する連れがいるので、前日に車で千葉まで行き、そこから羽田空港まで車で行く事にした。
羽田空港近くに駐車場を予約した。
駐車場代と高速代、ガソリン代を合わせても、新幹線代より安い。
荷物が増えても大丈夫。
うっほー
もう、ワクワクが止まらない。
気になる天気予報は・・・
沖縄の天気は、変わりやすいから・・・
なるようになる。
もう、引き返さないぜ。
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羽田空港には、10時までには到着しなければならない。
駐車場からの移動もあるので、9時半には、予約した駐車場に着きたい。
首都高の朝渋滞を考慮して、7時過ぎ千葉を出た。
2時間見れば、大丈夫だと。踏んだ。
が、まさかの事故渋滞。
車のリスクを忘れていた。
表示通りの渋滞だと、どう頑張っても、予定の飛行機に乗れない。
車を捨てて行くわけにもいかない。
高速を降りたら、もっと危ない。
変更できないパックなのに、みすみすドブに捨てるのか・・・・
あ、木更津からアクアライン経由で行けばいいんじゃね?
少し遠回りになるが、それだったら間に合う。
というわけで、初のアクアライン。
東京湾の上をスイスイ走って「海ほたる」でトイレ休憩まで出来た。
余裕で遊んでいたら、羽田空港目前で道を間違えて遠回り。
ひゃー、ひゃー、ひゃー。
手に汗握る方向間違い。
なんで、こんなにわかり難いのよーーー
高鳴る鼓動と冷や汗。
うー、もうダメかと思った。
本日2度目のドキマギでした。
予定時間より5分遅れたが、駐車場に着いた時は、心底ホッとした。
無事搭乗手続きを済ませたら、一気にお腹が空いてきた。
ゲンキンである。
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無事、下地島空港へ到着しましたとさ。
機内でもらったピカチュウジェットのキットカット。
3泊4日の始まり始まり。