· 

穴があったら

 そりゃ、入るよね。

 だって、洞窟大好きだもん。

 Googleマップに載っていた鍾乳洞。

 住宅地脇の畑道を進めと表示。

 あるんかい、こんなところに!?

 あ。

 あった。

 え。

 と、思うような場所と看板。

 それでも、ほぼ同時に駐車した車があるから、営業してるんだろうなぁ。

 恐る恐る、受付に入る。

 営業中でしたわ。

 簡単な説明を聞き、順路に従って階段を降りてゆく。

 うわぁーーーー。

 南国特有の植物に覆われた谷合に、ぱっくり開いた入り口があった。

 えええぇ、こんなところに鍾乳洞!!

 

 規模は小さいが、なんともワイルド感満載の洞窟である。

 鍾乳石から滴り落ちる雫は、今も尚鍾乳石を成長させている証である。

 先に入った若者たちが賑やかすぎて、じっくり集中できなかったのが残念だが。

 ノープランでやってきた割には、いい場所みっけ。

 さて次なる場所は、そう、通り池でございます。

 空は、また曇ってしまったけど、四半世紀前の憧れの場所よ。

 水中からではないけれど、神秘の池を見る事ができたーーー。

 鏡面のような水面は、深いコバルトブルーだった。

 この辺りは、海と繋がった池が多数存在しているらしい。

 珊瑚礁が隆起した足元は、ゴツゴツしている。

 クネクネと根を張るアダンが行く手を遮るので、遊歩道から外れて進むことは難しい。

 足元に広がる小さなジャングルだね。

 それを越えて探検する勇気は・・・ない。

 ハブはいないけどね。

 

 この日は、JAの直売所でお弁当とお惣菜をゲット。

 昨日、激うまと思った黒糖アイスも再購入。

 いっぱい歩いたので、早めに部屋で盛り上がりましたとさ。