· 

咲いた

 春一番は、ミニスイセン。

 鉢植えでもらったのを庭に植えたら、ズンズン増えている。

 水仙って、繁殖力いいのね。

 決していい土壌じゃないのに、健気に増えている。

 晩秋に植えたパンジーも咲き出した。

 そして、じんわりと緑が増えている。

 ああ、冬は終わったんだなぁ。

 で、この冬もまた、やろうと思っていたことは、何一つできなかった。

 とほほ。

 ま、そんなもんよね。

 ぼちぼちと庭仕事を始めたのだが、やっている時はいいが、屋内に戻るとくしゃみ連発。

 一旦くしゃみと鼻水が出ると、もう、どうにも止まらない〜

 いくら長い付き合いとは言っても、これだけは、仲良くなれない。

 天気予報の花粉情報を見るのが恐怖だ。

 しかしまぁ、なんとか付き合っていくしかない。

 

 母が、部屋の鍵をなくした。

 と、施設から連絡が来た。

 あちゃ〜

 ついこの間、鍵交換作戦を決行したばかり。

 なんでなくすねん。

 あちこち探してもらったが、見つからず。

 仕方なく、施設管理の鍵を渡してもらった。

 物取られ妄想の対策として、部屋の鍵を交換した。

 事にした。

 実際は、交換ではなく、磨いただけなのだが、それで、母は、安心していた。

 合鍵も私だけが持っている。

 事にしていた。

 だから、施設が鍵を持っているとなると、辻褄が合わなくなる。

 なのに母は、平然と鍵を受け取ったらしい。

 覚えてないのかな?

 じゃ、あの苦労はなんだったの!?

 と、モヤモヤしたが。

 まぁいい、それが認知機能の低下だ。

 また騒いだら、その時は、交換作戦をもう一度やればいい。

 はてさて、どうなることやら!?

 翌朝、鍵が見つかったと母から電話があった。

 なんと、朝、部屋の外を見たら、鍵が掛けてあったそうだ。
 へ?

 誰かが拾って、返してくれたのか?

 しかし、鍵に部屋番号は書いてなかったぞ?

 ??? 

 母の部屋に備え付けてあるビデオを見てみた。

 なぜか、中途半端な時間に部屋の外へ出て、すぐに戻っている。

 食事の時間には早いし、洗濯する時間でもない。

 ???

 自作自演?

 となると、相当の知能犯!!

 あちゃ。

 今朝、化粧水がなくなったから〜と元気な声で電話が来た。

 過ぎたこと、気にしないのね。

 恐るべし、我が母。