· 

そして、咲いた

 冬の終わり、剪定で切り落とした山桜を花瓶に挿しておいた。

 ちゃんと、咲くやん。

 ついで、庭の山桜も満開。

 山桜って、ちょっと儚げよね。

 ポップコーンが弾けたみたいに、ポヤポヤ咲いている。

 道路脇の勝手に花壇も、次々と花が咲き出している。

 ここは、ワイルドストロベリーだったのだけど、去年の夏の暑さでほぼ全滅。

 ダメ元で芝桜を移植したら、案外大丈夫だったみたい。

 芝桜は、父の花壇から連れてきたのを増やしていた。

 多分、私が子供の頃から育てていた花の子孫。

 生きてるねぇ。

 力強いねぇ。

 しかし、ここからが、草との戦いさ。

 雨が少ないから、これくらいで済んでいるけど、恵みの雨が降った途端。

 グングン成長して、花たちを脅かすんだろうなぁ。

 ま、草むしりは、基本好きだけどね。