· 

青い星

 夏の花が咲き出した。

 去年のこぼれ種から芽吹いたボリジ。

 春蒔きだと虫にやられる事が多いが、勝手に出てきた奴らは、強い。

 大株になれる素質はあるのだが、痩せ地では、ヒョロリンとスレンダーである。

 それでも、青い星をいっぱい咲かせている。

 しばらくは、ケーキに彩を添えてくれるだろう。

 

 雨のたびに、グングン伸びる草たち。

 片っ端から、引っこ抜いている。

 日がな一日、草と向き合い。

 あれこれ思いを巡らす。

 

 明日は、母の日だなぁ。

 感謝の気持ちを届けましょう。

 って、感謝していない場合は、どうするの。

 薄っぺらい思い出を掘りこしても、母がいて救われた思いがない。

 守られた記憶がない。

 母の子に生まれたことを憎みはしないが、よかったとも思わない。

 たまたま。

 たまたま、親子になっただけ。

 くらいにしか、思えない。

 それでも、母の好物を宅配便に託した。

 子を産んでいない私には、親の気持ちを明確に感じる事ができない。  

 

 親子って、何だろうねぇ。